月次アーカイブ: 8月 2014

短かったような長かったような辛かったような楽しかったようなキャンプはもう最終日。大空のきれいな天気と思っていたのですがこの雨です。DSC_1304_40

朝のミサは室内で行いました。DSC_1312_40(結局手作り祭壇をボーイ隊が作ったのですが、1度しか使えませんでした。)

スカウトは朝食後、感謝の気持ちをこめながら今まで使っていた室内を掃除しました。厳しい点検をクリアした後昼食をとり、ボーイ隊とカブ隊で合同の閉営式を行いました。DSC_1342_40

教会までの途中スカウトは寝ていたりはしゃいでいたりと元気そうで良かったです。教会についた後神父様からお祈りもしていただきました。スカウトを待っていた保護者の方々に飲み物まで用意していただきありがとうございました。今日はゆっくっりやすんでください。お疲れ様でした。DSC_2_75

余談ですが四日間で約800枚近くの写真を撮らせていただきました。本当は全てをお見せしたいのですが中々そういう訳にはいきませんでした。四日間の写真を見返して思ったことは自分の技術がまだまだ足りませんでした。もっといい写真が撮れるようにがんばります。

以下リーダーより。

「カブスカウトのみんな、四日間楽しかった?キャンプ中で成長したところ、成長しなかったところいろいろあったよね?僕自身も成長しなきゃいけない部分もあったよ。みんなはこのキャンプで学んだことや怒られたことはもちろん、みんなで過ごした楽しかった時間も忘れずに成長してね!   ボーイのみんな、四日間寒い中お疲れ様でした。準備や火おこしや最後の片付けとかものすごい大変だったと思う。肝試しの協力もありがとうね。今日は暖かいお風呂と布団に入ってゆっくり休んでね!BBQで待ってるよ。」

「お疲れ様でした。今回のキャンプは台風接近の中、ボーイスカウト達は助け合って元気で楽しく過ごせたようです。ずぶ濡れになりながら一生懸命頑張った火おこし、残念ながらよい結果は出せませんでしたが仲間と協力したことはずっと記憶に残ると思います。クラフトの祭壇は素晴らしい出来でした。晴れた一日、ハイキング、カヌー、釣り、キャンプファイヤーと盛りだくさんでした。このキャンプで過ごした事で自信を持って今後のスカウティングに励んでください」

「カブ隊の諸君。夏キャンプ楽しかったね。来年はどこに行こうか?By T.T」

「今年のキャンプは天候の関係で晴れた日は1日だけでしたが、ハイキング、デン作り、合同キャンプファイヤ、肝試しと充実した時間をすごすことができ、思い出もたくさん残すことができました。雨が降り続き、室内での活動が多くスカウトと接する時間が長かった分、ついついお小言も多くなってしまった3泊4日でしたが事故等のトラブルもなく全員が良く頑張って楽しいキャンプとなりました。組長の2人を中心に参加したスカウトの頑張りには指導者としても嬉しく、今後の成長に多いな期待と希望を持つことができました。また、全期間参加いただいた保護者のデンリーダーには健康管理の面でサポートしていただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。By M.T」

長々と失礼しました。コメントは気づかないうちに更新しておきます。

今日は昨日と違い天気に恵まれる忙しい一日となりました。

朝のミサは初めて木と竹で作成した祭壇を使うことができました。DSC_4_1_35

朝のセレモニーもボーイ隊と合同で行うことができて良かったです。DSC_0990_35

今日は朝から15時まで蛾ヶ岳(ヒルガタケ)へハイキングに出かけました。9時47分に入り口を出発し、11時50分に到着しました。(ボーイ隊は同時刻に出発し、山頂に40分前に到着しています。)お昼を食べた後、12時38分に出発、ハーネスを手すりとして使うちょっとしたイベントをしながら14時12分に大きな怪我などもなく、全員が無事に帰営することができました。DSC_8_35

ハイキングから帰ってきてすぐにデン作りの仕上げに取り掛かり完成しました。短い間でしたが2組とも完成度が高かったと思いました。DSC_4_2_35

夕食を食べた後大田11団、6団、福生2団と合同のキャンプファイヤーを行いました。もちろんカブ隊やボーイ隊も出し物をしました。ボーイ隊の出し物はとても好評でした!大人数でのキャンプファイヤーはとても楽しく盛り上がりました。DSC_14_30

カブ隊はキャンプファイヤーが終わった後すぐに延期になっていた肝試しを行いました。怖がらなかったスカウトもいましたが、止まってピースをすることすらできないスカウトもいて驚かす側としては面白かったです(笑)DSC_4_3_40_40

 

こんなに一日で多くのイベントをすることができないのではと思っていたのですが、全てできました!ですが、就寝時間がいつもより遅れてしまいました。目標としていた1日一回の投稿の時間が間に合わなくて申し訳なかったです。

雨です。大雨です。風もありとても大変な日となりました。DSC_0824_40

6時に起床して朝食をとり午前中は主の祈りとスカウトの祈りのお勉強会とボールを使ったゲームをしました。DSC_4_30

午後はカブブックとビーズとストローを使ったゲームをし、組同士楽しく競い合いました。

5時半からボーイ隊を中心に祭壇を作ったのですが、室内で桑田神父様と千葉さんと豊田さんを中心にミサを行いました。DSC_4_2_35

入浴と夕食を済ませた後スカウトは絵日記を作成しました。

作成した後神父様方やリーダーの前で絵日記とマジックショーを行いました。とても盛り上がっていてスカウトたちはとても楽しそうでした。神父様も注意深く見ていました。DSC_10_50

 

しかし、夜中になるとスカウトがいないかのように静かです∑ヾ( ̄0 ̄

 

今回ボーイ隊の昼食と夕食を見学させていただきました。私はこんな大雨の中キャンプをしたことがありません。彼らは移動式の釜戸を作成し、湿っている木に火をつけるためにナタで周りを削ってから火をつけました。DSC_0920_40

一方ボーイ隊のリーダーはOBになっても炊事係をしている方も…

DSC_4_c

しかし、カブ隊とは違った楽しさがありました。

美味しいスパゲッティと美味しいカレーをいただきました。ご馳走様でした!!

カブ隊の曾雌です。キャンプ中活動記録のようにここに書きたいと考えているのでもしよろしければ夜の更新になると思いますが見ていただけたらなと思います。

6時に田園調布教会を出発し、11時に四尾連湖に到着しました。心配されていた渋滞も少なかったです。DSC_0733_40

到着後四尾連湖を散策とデン作りをしました。DSC_0743_404時から大田6団ボーイ隊、福生2団ボーイ隊と合同で開営式を行いました。DSC_0796_d_35

入浴と食事を済ませた後、葉書を書きました。

現在スカウトは昼間の煩さが嘘のようにぐっすり寝ています(笑)

台風が近づいていますが、少しでも天候が回復してくれることを祈っています。

では、おやすみなさい。